本日は、50代後半アメリカ人男性との入れ墨についての会話です。

 

Molly's roomに立ち寄ってくださってありがとうございます。

40代中盤から英語学習を始めた現在50代の私。

そして、現在退職して海外放浪中。

ここでは、そんな私が「へ~ぇ」と感じた日々の「あれこれ」」を綴っています。

 

彼は今、タイで暮らしているのですが、随分昔、日本にも長期滞在していたことがあるそうです。

 

その時の印象は、

「言葉の問題は多少あるにせよ、とても住みやすい。」

 

おー。なんか嬉しいじゃないですか。

 

が、でもね、と続きます。。

 

温泉、プールを筆頭に、「入れ墨がある方お断り」の場所が意外とあるから、別の国に引っ越すことにしたんだよね、と。

 

そうなんです。

彼の両腕には、びっしりとタトゥーが。

 

入れ墨を入れるには、それぞれ理由があるでしょうけれど、外国人はファッション感覚で楽しむ方も多いかと思います。

それはそれで、いいじゃな〜い、と思うんです。

 

でも、日本では、入れ墨をしているだけで、ネガティブに捉えられますし、なかなか苦労したようです。

 

私も日本では、何の気なしにノースリーブや短パンで外出してましたが、

東南アジアを放浪するようになってからは、やめめした。

 

宗教上や治安の問題から、肌の露出は好ましくない国や場所があることを知り、服装には気をつけています。

特にインドでは、最上級の注意を払っています。

 

異国の文化、風習って、なかなかわからないものだから、なんでも、体験してみないと、です。

 

 

 

 

 

 

Bye for nowウインク