今回は、50代前半のイギリス人男性との

会話での気づきです。

 

Molly's roomに立ち寄ってくださって

ありがとうございます。

40代中盤から英語学習を始めた現在50代の私。

ここでは、そんな私が「へ~ぇ」と感じた日々の「あれこれ」」を綴っています。

 

日本では、「幽霊屋敷」って呼ばれるような家屋は不気味で陰鬱。

オドロオドロシイ感じがしますよね。それに、家屋価値も低くそう。

いろいろな意見があるかもしれないけれど、私はそう思ってしまいます。

 

変わって、イギリスはどうやら「幽霊屋敷」の価値が違うらしいんです。

彼が言うには、イギリス人は幽霊好きだそう。

自分の家に幽霊が出ることを自慢しあったりもするそうで、幽霊が出るとの評判が高い家屋は、通常よりも高価で取引されたりもするそうです。

 

「へ~~ぇぇ~」

 

幽霊がでることを「haunted ホーンテッド」と言うそうで、幽霊が出没する建物は「ホーンテッド・ハウス」「ホーンテッド・マンション」と言われるそうです。

 

東京ディズニーランドのアトラクションにある「ホーンテッド・マンション」、

あれ、確かに幽霊屋敷ですよね、ハイ。

 

日本の遊園地によくある「幽霊屋敷」とは印象が全然違うかも。

日本の幽霊は、「うらめしぃ。。。。」と無念いっぱいで、悲し気。。。

そして、怖い。。

 

それに引き換え、「ホーンテッド・マンション」の幽霊達は、

なんかファンキーで、みんなでワイガヤで楽しそう!

 

英語では、同じ「ゴースト」だけど、

文化風習によって、随分と価値観は変わるものですね。

 

Bye for nowウインク