昨日から英語教室の二学期スタートしました。 | 国際線のCAから割烹のママ業を経て現在は英語塾を運営するアラカン講師✈️著書 輪ッハッハ Kindleで発売中

国際線のCAから割烹のママ業を経て現在は英語塾を運営するアラカン講師✈️著書 輪ッハッハ Kindleで発売中

長崎市に在住。国際線CAから割烹のママ業を経て現在は英語塾を運営。二人の娘たちは国立大学を卒業して社会人に。夫婦二人暮らし。

皆さま、おはようございます🔆🤍

昨日から、私の英語教室の二学期が始まりました。
昨日は小学5、6年生クラスと中学1年生クラスだったのですが、私が今、一番気になっていることは、今週の日曜日に行われる
中学生の英語暗誦大会です。
「夏休み中、ちゃんと練習してるかなー」と期待しつつ確認のため、一人ずつ暗誦してもらったのですが、まだ暗記が完璧じゃない子がいるー。大丈夫?今週、大会なのにゲローあせりんぐ滝汗

叱りたい気持ちを抑え、励ましましたねキメてる
本人がやる気にならない事には、どうにもなりませんし、大会で困るのは本人です。
あと特に暗記をしてない子には、「発音もイントネーションも良くてすごく上手いんだから、本番まで頑張ってよ!」と声をかけました。すごく上手くできた子には、入賞を目指してさらに頑張るよう伝えました飛び出すハート

子どものモチベーションを上げる。やる気にさせるって難しいですよね悲しい
自分のことならなんとでもなりますが、我が子でさえ難しいのに。と思います。
小学校の時、担任の先生が、やる気にさせようと思ったのか「今日という日は二度とこないんだぞ。」とかおっしゃってましたが、子どもながら、「だから、なに?」とか心のなかで思ってましたね知らんぷり

可愛くないですねー。


暗誦大会で大勢の人たちの前で英語を立派に暗誦する⇒拍手👏🏻✨💓 をもらう⇒先生や親御さんにも褒められる⇒自信をつける。自己肯定感が上がる⇒また頑張ろうと思う💪⇒英語が好きになる🫶となることを願ってます{emoji:590_char4.png.ニコニコ}