秋の京都に大人の遠足に行ってきました😃


赤と黄色、緑、オレンジのコントラストが美しかったです🍁




お昼の予約までに、時間があったので、
大徳寺にある千利休が作庭したお庭を見ました。

千利休が作庭するなんて、なかなか珍しい。




枯山水の素敵な庭園でした✨


時間になったので、お蕎麦屋さん
「五」いつつへ。


大徳寺にいらっしゃった方が何人かいました。
お客さんの層も落ち着いた方々で、洗練された
大人な空間でした。

カウンターで頂きましたが、やや間隔が狭めではありましたが。

まずは
シャインマスカットや梨、りんごに湯葉をかけたやつ。


説明を聞いた時に味を想像できなかったけど、
意外や意外、おいしい✨



これも、どれを食べてもおいしかったけど、
初めて食べた鴨のローストビーフは特に美味しかったラブ

追加で注文した舞茸と栗の天ぷら。
わざわざ「天然の」と説明された舞茸!
今までの舞茸は何だったのか!っていう位
香り豊でビックリびっくり

栗の天ぷらも始めて食べたけど、ホクホクで
栗の甘みが出て美味しい。




本日のお蕎麦は北海道産。

蕎麦の実の爽やかな香り✨
まずはお塩で。そしてお汁で✨


デザートの七宝焼

小さいキューブだけど、中に沢山の食材が入っていて
満足感あり✨

流石、和久傳でした✨