12月22日 宇治平等院 鳳凰堂内部の見学に行ってきました。   

 

平等院に着いたのは3時45分 時間も遅いのでまた鳳凰堂の内部は見られないとあきらめていたのですが、本日最後の4時10分からの入場ができました。

(写真撮影禁止で写真がありません)

 

見学終了後15分間 仏像にライトを当てていただき 

鳳凰堂前の池を挟み仏像のお顔を拝見する事が出来ました。

 

今日は、Iphoneしか持っていません 

夕日で逆光  悪条件 お堂の暗い中金色が仏像の顔です。


               


4月3日 

4月2日に落慶法要が終わり、1年半ぶりに鳳凰堂の内部拝観が再開された平等院行ったのですが、 到着した14時には内部拝観の本日分のチケットが売り切れていて鳳凰堂の内部を見る事が出来ませんでした。

冬 12月で観光客が少なかったからでしょうか。

今日は、鳳凰堂の中が見学できました。

 

同じ観光地でも四季折々 朝日と夕日 光の加減で見る物すべて印象がとても違います。

 

今日は夕日で金色に輝く鳳凰堂の裏側が撮影出来ました。



     


     

屋根の上の左右に鬼瓦がありました。 鬼瓦は 屋根の角かと思っていましたが違いました。

 

     


                
 

 

鳳凰堂の空がとてもきれいでした。