だんだん暖かくなってきて、ガラスの器の出番が多くなる季節虹

気になっているガラスの器が見たくて、お散歩がてら平尾のTohkiへむかいましたくつ


今日は暖かくて本当にいいお天気太陽日傘をさしてテクテク歩きます

Tohkiは近所の素敵な器を見せてくれる大好きなお店


モランのカフェ・オ・レベージュ

ひっそり、こじんまりとしたお店なんですが、センスのいいものがギューっとつまってて、どれも使いやすいものばかり

家の器のなかでも手に取る回数の多い器はなぜかTohkiで買い求めたものが多い気がしますまるちゃん風

きっと人気のお店なんだろうけど、私が行くのは大抵午前中だからかな、誰もいなくてゆっくりじっくりお気に入りを見つけることができますきらきら

お店の方も静かにそっとしておいてくれるので、逆に冷静に落ち着いて時間をかけて見ることができるから本当に気に入ったものを手にできる そうやって選んだものはすぐに家の中でもしっくりくるし永く愛用できる


今日も店内は気持のいい風が吹き抜けていて、小さくかかったBGMが心地よかった 

お庭の緑がキラキラしていて時間がとまったような不思議な感覚になる クローバー


今日見たかったのは辻和美さんのガラスの器です

少し深めの「おはち」で、しかもミゾレがよかった

辻和美さんの器は、デザインはかっこいいのに名前が可愛いニコ

ミゾレは縦と横に無造作に入った線がすごくクールで涼しげで、去年から気になってたもの

あるかなーって実はあんまり期待せずに店内に入ったんだけど、一度店内をぐるりと見渡すとすぐさま目に飛び込んできた!「あったにこ

こういうところもTohkiのすごいとこ 見てみたいなーっていうのがあんなに小さなお店に必ずあるんだもん


実際に手に取って見て、コロンとした形が使いやすそうだと思った

ミゾレのデザインは去年他の形を見ていたので知っていたけど、改めて見てやっぱりいいと感じた

大人っぽいクールなミゾレだけど、きっと暖かい色のモランや、和食器にもしっくりきそうきらきら


しばらく店内を見ながら冷静になるため時間をとる


2階にも、辻さんの器が涼しげに飾られていた

ちょうど太陽の光が窓から差し込んでいてテーブルに影ができてた テンテン、ギザギザ、霜、結晶、花など・・どれも素敵でどれも欲しくなるにこ


2階の奥にひっそり飾られていたテンテンの大きなボールが、すっきりしていてスマート 特に素敵だった

テンテンはただのドット柄じゃなくて、ドットの隙間隙間にわざと引っかき傷のような線がたくさん入っている

これがスマートな印象につながるのかな

でも、葡萄とか林檎とか可愛いカラフルなフルーツが似合いそう 

はぁ・・素敵・・

しばらくため息まじりに眺めてたんだけど、この気持ちはゆっくり温めることに 

ずーっと思うのも楽しみのひとつだからまた次にねきらきら


やっぱり最初に手に取ったミゾレのおはち これに決めた

辻和美さんはご自身が器がとっても大好きで、手がけるガラスの器が和食器や洋食器、漆器などいろんな器としっくりくるような形・デザインになるように考えて考えて作成されるそうです

包んでくれたミゾレのおはちを受け取る時に、お店の方がそっと教えてくれました

こういう対応が気持ちよかった 

選んでる時じゃなくて、最後に受け取る時にその作り手の実はこういう素晴らしいところを教えてもらえるって素直に得した気分になる

早く家のお気に入りと合わせてみたくなったきゃはっ♪



モランのカフェ・オ・レベージュ

お店を出たら、どこからともなく甘ーい香りがしてきて、目をやるとちょうどお花が満開だった

ますます気持ちいいおんぷ♪今日来てよかった にゃ



お店を出たのがちょうどお昼をまわったところだったんで、お腹もすいてきたしどうしよう・・

なんだかまっすぐ帰るにはもったいないお天気と気分ぺこ

帰り道にある「あきこのちゃんぽん」の五目ラーメンでも食べて帰ろうかなうしし!はあと


モランのカフェ・オ・レベージュ

モランのカフェ・オ・レベージュ

ここの五目ラーメン大好きハート

店内はちょうどお昼のピークを終えたところだったみたいで、お庭が見える窓際の席に座れました

「あきこのちゃんぽん」のちゃんぽんも好きだけど、この甘めのあんかけがのった五目ラーメンが結構気に入って、それ以来たまに食べにきます

ナイフ&フォークそろそろ、本格的に塩分&糖分控えなきゃいけないんじゃないのーダッシュって言葉が頭をかすめながら・・・

いや、7か月になったらすっぱりあきらめてがんばるうああん・・・・なんて心の中で葛藤しながら「五目ラーメンお願いしますっ」

いいよねぇ~okいいよ!いいよ!

うーん美味しいっうまー!おんぷ♪お野菜たっぷり、酢をタラーっと少し入れたらまたサッパリして美味ハート

あららら、お腹からもグルンって聞こえてきた もしかして一緒に「美味しいっ」って感じてるはてな5!


ふふまるちゃん風先生から怒られそうな解釈だけど笑、「美味しいねぇー」って一緒に感じれるの幸せだきゃー


よっしゃ(調子にのって)、杏仁豆腐も追加じゃ~ガッツ


モランのカフェ・オ・レベージュ


またここの杏仁豆腐がとろとろ優しい甘さで、食べないと終われないきゃー

杏仁をいただくころはお客様もだいぶひいていて、のーんびりアフターを楽しめました 

「ごちそうさまでした↑↑


ウキウキで帰宅、さてさて、さっそく「おはち」を出してみました


モランのカフェ・オ・レベージュ

きらきら!!ミゾレの影がいいね 光が入ったらさらに綺麗だろうなきらきら!!


モランのカフェ・オ・レベージュ

きらきら!!めんちょこのテンテンとあわせても綺麗

辻和美さんの透き通ったガラスに夢中ですきらきら!!


なんでもうまくいく日ってそんなにないけど、今日はそういう日だった気がするな