離婚する前は、旦那から渡されたカードで買い物していました。


月に○万円っていう決められた生活費。


そこから使ったカードの額を差引く。


もし残ったら翌月に。

もし足りなかったら翌月その分マイナス。


家族4人分の食費、

保健衛生費、

(シャンプー、トイレットペーパー、私のコンタクト、美容院、病院代等)

私の携帯代、

私と子供達の外食代、娯楽費


基本旦那は休みの日家族を連れて出かけるタイプではなかったので、私が子供達連れて出かける。


毎月生活費ギリギリ。

それか自分の貯金使って補充。

(だから、離婚調停の時私の預金は10万もなかったねー)


ヨドバシで欲しい物ある場合も旦那のアカウントで購入するから、ポイントとか私には還元されず、その価格分請求されてた。

(10%のポイント還元…6年間…えーん)

クレカのポイントも全部旦那へ。


機嫌がいい時は必要な物買ってくれたり、

ボーナス出たから少し渡してくれたりしたけど…


ほんと基本マイナス。


現金が必要な場合、母親と買い物行く時そのカードで代わりに支払って現金もらってましたえーん


ある時、ワイヤレスイヤホンを5,000円弱で買って付けてたら、


「専業主婦の分際でよくそんな物買えるね」って言われました。


車持たない生活だったので、引っ越し先が坂道だらけで、普通のママチャリに子供2人乗せて走るのは無理だと気付いて(しかも幼稚園もチャリで片道20分)、電動チャリを購入しようとした時も…


とりあえずカードで一括払いした後、

生活費の中から毎月返済してって言われました。


しかも、しれっと私に言わずにその電動チャリ乗って出掛けようとしてましたからね。その方。


パソコンが壊れたり、携帯が壊れたり。

1万円以上の物は先に買う予定があると申告してから、あとで少しずつでも旦那に返済していました。


カードの使用内容も随時チェックされてました。


モラハラ夫ですからね。

そんな生活を6年間続けてました。


そして離婚した今。


自分のクレカで支払いしてます。

すべてのポイントは自分に還元されてます。

すべての手当も自分に振り込まれてます。


自分が必要だと思う物を好きに買える。


食べたいものも私と子供達分だけだから、

量がかからない。


お陰様で、私も働くようになりましたし。

当初の生活費の倍の額の養育費いただけてますし。


携帯もiPhone15買ったし、

Apple Watchも買った。


あの電動チャリも、ワイヤレスイヤホンも毎日頑張ってくれてます。


毎日が楽しい。


どんどん減っていくばっかだった貯金も、

離婚してから、少しずつだけど増えてきてます。


離婚切り出された時は、ずどーんと谷底に落とされた感じで毎日が不安でしたが…


全然そんな事ない。


むしろ、離婚してからの方がストレス減った。

携帯買っちゃったから、その分頑張って働かなきゃ!!とかそういうモチベーションに変わる。


いいじゃんキラキラ

ストレス無し。


これからも、私と子供達が楽しく暮らせるように邁進していきたいと思います。