こんにちは。


今日は息子の保育園の運動会でした。

今年は各家庭大人2人+小学生以内の兄弟のみ参加OKでした。


しかも全学年一緒。


午前中のみだけど、各家庭シート敷いて観戦。


3組に1組は離婚してるって言われてる現在。


私の周り、ほぼほぼ両親一緒の参加ですよ…

そりゃ各家庭大人2人なら、パパ、ママ+子供ですよね。


基本1人でも全くいいのですが、

子供関連の親参加の行事は両親揃ってる家庭がいいなーと思います。


(お弁当なしでホントよかった…ニコニコ)


ウチは母親が来てくれたので、私、娘、ばぁばでの参加。


ごく稀にそういう方達もいました。


ま、ほとんど両親一緒でしたけどね真顔


しかも、私子供繋がりの知り合い(子供の友達のママとか)とかに、離婚した事伝えてないんです。


自分のパート仲間とかは、全然隠さず話してるんですけど、わざわざ自分で言う事もない気がするし、 わざわざ人から聞いても来ないし。


家が近い人とかは察してる人も多いと思うのですが…  (ま、今まで大阪にいて、これからアメリカ転勤だから、近くにはいないけど)


ほんと1人も「実はね…」って話した事がありません。

でも、娘は教室で親が離婚してるって話してるそうなので、子供経由で親の耳に入ってるのかもしれませんが…


ひとり親だから…って離れて行く人がいたら、それはそれで仕方ない。


でも、何となく嬉しい事ではないので、言う事もしないんだと思います。


もし、ひとり親の友達が出来たらまた違うんだろうなーとも思いますにっこり




それはさておき、今日は素敵な秋晴れでした。

そんな日に保育園最後の運動会に参加できてよかったです。