お給料日でした。

子供達とスタバ行ってきましたラブ




離婚宣言された後

子供を連れて旦那の場所から出てきて

地元で6年ぶりに社会復帰した(フルタイムパート)物流倉庫での軽作業。


1年経って、事務作業も担当するようになり受注、出荷、伝票作成、在庫管理作業に関わることに。


みんながいる作業場に戻れば、最後の検量、梱包作業。 

常に内容確認したり、軽くない荷物を量ってはパレットに積んでいく業務。

(他のみんなはテープ貼ったり、封入作業したり)


これも社会復帰のための修業なんだと自分に言い聞かせてやってきました。


今年の2月に途中入社で入ってきた男の人。

フォークリフトは使いこなす。

だけどパソコン作業不得意。


重い荷物を目の前でウチらが運んでてもみてるだけ。

間に合わないから手伝って欲しいと伝えると「自分が手伝うと、みなさんの仕事がなくなっちゃうから」と。


センター長に言われてなのか、一緒の作業した時は、ウチらが30分で終わる作業を2時間弱かけてた。


作業の資材が無くなっても、ウチらが言わないと持ってきてくれない。


基本歩いて「監視です」って歩いてるだけ。


その人のパソコン作業も、私が代わりにやる事も多々あったけど。

それも我慢してた。


秋。

その人が辞めることになった。


そして、私、社員になった。


まだフォークリフト出来ないけど、

その分作業場でみんな以上に動くようにしている。

社員になって、朝30分、夜1時間パートのみんなより業務時間が増えた。

その時間に出来る限りの事を終わらす。


前のその男の人が日中してた作業を、その1時間半にするようにしてる。


社員になって1ヶ月ちょい。

初めてのお給料日。


パートの時は手取りから国民健康保険、国民年金払ってた。38,000円位。


今月から社会保険適用なので、自分で払う必要なし。しかも厚生年金!


時給じゃないから、祝日が嬉しい。

どんなに忙しくても、その分ちゃんと貰ってると思うと頑張れる。


今までみたく、何でこんなに色んな事してるのに、パート初日の人と同じ時給なんだろう。ってふつふつした感情持たなくていい。


いきなりは無理だけど、少しずつでも出来る事増やして頑張れば、給料も上がるかもしれない。


モチベーション上がってくる。