昨日はお昼前に学校行事があったため、午前休を貰ってました。


なので、子供達を小学校、保育園へ送ってから市役所へ。


なかなか平日役所とか行けないし、今日行けば11月申請(最終日だけど)に間に合うという事で…


児童扶養手当の申請をしに行ってきました。


まだ戸籍謄本が更新されていないので、

まず離婚受理証明書を発行してもらってからの児童扶養手当課へ。


(市民課の窓口、市役所の人いっぱいいるのに、喋ってばっか。証明書発行に40分もかかったショボーン 何箇所もある窓口の前でずっと喋ってるなら事務作業でも、窓口外に出てきて来所した人の対応とかにとか回ればいいのに…と)


児童扶養手当担当の方はスピーディーでした。


まずリーダーっぽい方から児童扶養手当の説明を聞いて(原則申請者本人に説明をしなきゃいけないみたいです。)、事務担当の方にかわって、書類記入を。


窓口の方「いっぱい書いてもらうものがあるので大変ですが…」と言われたのですが、私はその方の話を聞いて書くだけ。

窓口の方の方が一つ一つ説明しながら、随所チェックしてて大変そうでした。

(私、煽られてどんどんやるべき事片付けるの好きなタイプウインク)


6〜7枚記入しました。

内容よく覚えてないけど。


養育費の額も記載しました。


とりあえず、これで申請は終了。

不足書類という事で来月までに、除籍された戸籍謄本と私の新しい戸籍謄本、子供達の新しい健康保険証のコピーを郵送して完了です。


「おわったー!」と窓口の人にお礼伝えると、

こんなセット貰いました。

児童扶養手当申請者へのギフトだそう。


かなり嬉しかったです。


でもこれ持って歩いてる=児童扶養手当申請者で、チラチラ見られましたが…笑

気にしない。気にしない。


戸籍謄本が更新するまで役所巡りは一旦休憩です。


市役所からそのまま仕事行ったら(10:40頃かな?)、センター長がいつもの時間にタイムカード押しててくれてました照れ


頑張って働きます!!