離婚調停最後の日も旦那側が電話参加(関西在住)だったため、審判離婚になりました。


離婚調停すら初めてでよく分からないのに、

審判? 何それ。って感じです。


離婚調停最後の日に裁判官、書記官も集まって、

部屋の中には調停委員、私+弁護士、↑の2人、電話参加の旦那+弁護士。

裁判官が確定したことを読み上げます。

そして2週間双方から異議が出なければ確定になりますと。


そして、離婚調停は終了。

びっくり(よく現状把握出来ず…)


数日後(私は弁護士経由で受け取ったので+数日)、その内容が記載された審判書が届きました。


2週間異議が出ないか待たなきゃいけない。

確定したら10日以内に離婚届を出さなきゃいけない。

この2つのルールのスケジュール感全くわからず。


その審判書に記載された日付から10日に離婚届け出さなきゃ行けないと思った私が、この前焦って書いたブログの内容のようになってましたショボーン

(だって、わからないもん…)


審判離婚経験された方が情報をくださり、

(ありがとうございます照れ)

昨日裁判所にも電話で内容確認した結果こんな感じでした。


離婚調停終了

審判書が届く(記載された日時は審判書作成日)

審判書を送達した日から2週間待機

2週間過ぎた確定日から10日以内に離婚届を提出。 

確定日過ぎたら審判確定証明書を裁判所に発行してもらって、離婚届、審判書、審判確定証明書、戸籍謄本(私の場合本籍地が違う場所のため)を持って市役所へ行く事になりそうです。


裁判所に「待機の2週間中に離婚届は出しちゃダメですよ。」と。


最終日にその審判離婚のスケジュールを紙1枚とかでいいから渡してくれればよかったのに。


みんなわからないよ…


と言うわけで、週明けにはその2週間が経つ(はず)のですが、一度弁護士さんに(送達日がいつかわからないから)2週間は何月何日なのか、確定証明書はどっちが取りに行くのかを確認したいと思います。


今月から養育費になるのかな…


ちなみに子供達の健康保険証は旦那の弁護士さんにレターパックで送って、メールもしたんだけど、まだ返信なし。月曜に送って、火曜に受け取ってるはずだから…まだ時期早々かな。

来週あたりにまたメールしてみようと思います。


不安材料はどんどん無くしていかないと、

精神的に疲れちゃうのでショボーン