➖現状➖
去年の春に旦那から勝手な条件で協議離婚を宣言されたので、弁護
士に依頼して子供連れてこっそり実家へ戻ってきました。
婚姻費調停が終わったところです。

離婚調停する予定らしいが、まだ連絡来ず。

⚫︎物流系倉庫のフルタイムでパート勤務

(9:00〜17:00 週5 土日祝休み) 7ヶ月目

⚫︎子供2人(小1、3歳児クラス)

⚫︎実家に年金暮らしの両親と同居

⚫︎まだ夫の扶養内


毎月の収入

⚫︎自分の給料(時給制)

⚫︎児童手当(4ヶ月に1回支給 月1万円/人)

⚫︎婚姻費


給料と婚姻費の金額はグラサン ごめんなさい。

自分の給料より婚姻費の方が多いです…涙


私の両親、義母、私の叔父から貰った子供達の入学/入園祝いはタンス貯金中。何か子供達が必要になった時に使おうかと。


毎月の支出(固定分)

⚫︎両親に家賃

⚫︎弁護士費用の返済(父親へ月1万)

⚫︎自分の保険

⚫︎保育園へ保育料(5,400円/月だったかな?)

⚫︎小学校への支払いは現在未定

⚫︎子供達の習い事

長女: そろばん、チャレンジ

来月あたりから2人ともスイミング開始予定


長女の就学援助申請の結果がダメだったらまた少し増えます。


⚫︎別居後、子供達預金で毎月○万円/人を貯金。

(児童手当も)

⚫︎婚姻費の差額分(仮払いされてた額と確定後の額)は私の貯金へ。開設のままだった口座にやっと入金出来ました!!


+食費、衣服費、保険衛生費等の生活費がかかってます。

基本買い物はクレジットカードかpaypayでポイント貯めてます。


自分の給料は休みが多いとお給料↓なので、

2月、5月、8月は計算するときっと12万円位ショボーン


もう少し収入UPしたいのですが…

このパート先は休みがとりやすい。

シフト出た後も「この日休むor1時間早く帰りたい)」と申請すればOKだし、当日急に休まなきゃ行けなくなっても大丈夫。

土日祝も休み。 家からチャリで15分。


小さい子供がいる私にはありがたい。

なので、離婚が成立するまでか、子供がもう少し大きくなるまでかは今の環境で頑張ろうと思います。


ま、もうアラフォーだけどびっくり

6年間専業主婦してた私がフルタイムで働き始めて7ヶ月どうにかってるのだろうから、

この先もどうにかなるでしょうウインク


こんな感じです。

実家なので家賃払ってるとはいえ、自分で家賃+光熱費とか払うより金額少ないです。

ほんと私達3人を受け入れてくれて、手伝ってくれる両親に感謝しかありません。


これから別居を考えてる方の参考になればいいなと思います。