あっという間に9月も最後の日ですね。

今月は娘が保育園に通いだし、
自分もパートに働き始め(っていってもまだ2日…チュー) 少し生活が変わってきた1ヶ月です。

毎月月末に婚姻費の仮払いをしてもらっていますが…

先日、前回の婚姻費調停1回目の結果が繰り越しになった事にご立腹な旦那より、LINE連絡があり、
「そんなんなら、婚姻費が決まるまで仮払いをとめてもいいか?」と脅し?びっくりと思えるような連絡がありました。

私から返信はしません。
弁護士さんから対応してくれるみたいです。

私は今まで通り月中、月末に子供達の写真動画を送る事を続けるだけ。

旦那からのメールは既読スルーだけど、
写真動画だけ送りますグラサン

昨日先生と電話して…

私「婚姻費も数ヶ月なら止められてもいいので」

弁護士「いいえ、それは裁判官も前回ちゃんと続けるようにと言ってるので止めないようにお伝えします。そして、今後しっかりと裁判所を通して色々な事を決めていきたい旨を伝えておきます。離婚調停申立てされるのであれば、奥様がいらっしゃる関東の裁判所になりますねーと言う感じに伝えておきますねって。」

先日のメールで旦那が調停とかになると弁護士だけが得をする結果になるから、子供達のためにも少し冷静になって考えてって言ってた。

でも私はもう婚姻費&離婚調停で依頼金払ってるし(旦那は婚姻費だけの依頼だと思ってるらしい)、あとは成功報酬なので、弁護士さんへ渡す額は旦那から受け取る額で計算される。

どう考えても弁護士さんへ払う額が旦那からの受け取る額を超える事はない。

依頼金も婚姻費仮払いの2,3ヶ月分で回収できている。

弁護士さんも
私も
損する事はない。

子供への教育費も貰えた額が多ければ増える。

損するのは旦那だけ。
私に毎月婚姻費(まだ仮払い額だけど)を払い、
離婚調停を申し立てれば、協議離婚みたいに簡単に自分のペースではすすまない。
もしかしたら弁護士も依頼しなきゃいけない。
そしたら、弁護士費用もかかってくる。

お金も時間もかかる。

そして、自分が離婚調停申し立てたら当初自分が出してた条件がどれだけ私にとって良かったかわかっただろ?とも言われた。

当初の条件。

⚫︎婚姻費なし(離婚まで別居する事を考えてなかったから)
⚫︎養育費 算定額規定枠の少ない額

⚫︎子供の学資保険かわりに入ってた保険を今200万位になってるから、そのままやる。(しかし契約者は旦那のまま、残り12年?毎月3万チョイ払い続けなきゃいけない。)

⚫︎各種保険も私が支払えば継続可

⚫︎財産分与特になし

⚫︎親権争わない

⚫︎公正証書作成するなら費用は私負担

⚫︎引越し費用位出してやる

これだけですよ。
どう考えたって、この条件で離婚成立するより、時間かけてでも婚姻費貰い続けて離婚調停して、銀行口座の開示とか色々してもらった方がいいと思うのですが…弁護士費用かかったとしても。


どれだけ私に圧をかけたいのか知らないけど…
もう一緒に住んでる頃のような状態ではないので、私もしっかりと考えられる状況にいます。

という訳で、もう迷うこともないので…

あとは弁護士さんと相談しつつ、
私達は私達のペースで対応していこうと思います。

また長文になってしまいました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます照れ