昨日夜寝る前に娘から


「パパとママといっしょにくらしたい」
「みんなでいっしょがいい」
「パパだけひとりぼっち かわいそう」
と泣きながら言われてしまいました。

3歳の息子もその会話を聞いて「ママはパパすきー?」と聞いてきました。

ほんとごめんね…

「パパがママと一緒にいたくないんだって」とは言っていません。(離婚宣言してきたの旦那ですし) たぶんずっと言わないかもしれない。

子供達は、ママがパパと一緒にいたくないから引っ越したんだと思っているでしょう。
息子「パパがママのことばばぁって言うもんね」
長女「だめだよ。ママがおもいだしちゃうでしょ」って。


別居1ヶ月半で泣きながら自分の思ってる事を伝えてきた娘。 
私が悲しくなってちゃダメなのに。
でも悲しいです。

子供達がパパが一緒に住んでいなくても、パパは2人を思ってくれて、2人のことが大好きで、お仕事頑張ってくれてるんだよって伝え続けるしかないのかな…