鏡餅初春鏡餅
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


アメブロを、書くのも読むのも久しぶりになってしまいました。
今年ものんびりですが、趣味と子育ての記録を残したいと思います!
宜しくお願いいたします。

いよいよ2020年、
TOKYOオリンピックイヤーです。
我が家も一競技チケットをゲットしているので、盛り上がりたいと思います!

この年末年始は連休の当たり年で私は9連休。
2年生の娘の冬休みの宿題は、
お勉強よりも体験記録がメインのため、
仕事納めの翌日から実家に帰省しまして、
両親の協力あって古きよきお正月体験をすることができました。

凧あげ!
澄みわたる冬の空気が気持ちいい!
昨年の、学校の凧あげの授業で骨折→松葉杖という悪しき記憶を塗り替える、楽しい思い出に。
30メートルある凧糸の限界まであげることができました。

お餅つき!
杵と臼ではないけれど、
もち米を炊くところからしっかりお勉強。

おせち作り
・黒豆
・紅白なます
・酢蓮
・田作り
・たたきごぼう
・筑前煮
今回はこれらを。
※黒豆と筑前煮はほとんど「ばあば👵」ですけど。。
毎年少しずつ、娘のレパートリーを増やしてあげたいです。
駐在時代の習い事で作ったポーセラーツのお重もお役立ちでした。

娘には恒例となった、野菜の収穫
今年も立派な大根を収穫できました。
この大根、本当にみずみずしくて美味しいんです。お父さん、ありがとう!

9日間で外食は3回、
実家の朝ごはんはありがたく母に用意してもらいましたが、買い出し、支度、片付けの繰り返しで24食、、、
仕事初めの今朝、なんだかホッとするのは気のせいでしょうか。。。

今年も家内安全、健康第一で、
母業もお仕事も頑張ります!