昨年末の家族忘年会のあと、
次はママ新年会で~♡
って約束が実現しまして、
今日は神楽坂で新年会をしてきました。

『神楽坂』
"大人の休日"や"大人のレストランガイド"
などでよく見かけるこの街、
娘が生まれる前にきた割烹料理屋さんも記憶に残る美味しさでしたが、
今日もお友達に美味しいお店をたくさん紹介していただきました~ラブ

お散歩は、
飯田橋駅からスタート。
神楽坂の坂下から歩いて間もなく、
『梅花亭』
豆大福が有名だそうです。
今日は、一時販売を見合わせていたというレモン大福も店頭に🍋
散歩一店舗目からお土産をゲットして

二件目は『亀井堂』さん。
昔ながらのパン屋さん。
こちらはクリームパンが有名だそうで、
レジに並ぶかた、みなさんクリームパン買ってました。
明日の朝が楽しみ~♡

パン屋の近くには赤城神社⛩️
そして大通りに戻り坂上までいくと、
『la kagu』

赤城神社の社殿は建築家、隈研吾さんにより再建されたとかで、la kaguも同じく隈さんが新潮社の倉庫をリノベしたという建物。

文豪の旧家や昔ながらの出版社立ち並ぶ街と、隈さんのデザイン(写真ではうまく取れませんでしたが、木造の素敵な建物でした。)がマッチして、素敵な街歩きを楽しめました。

一時間ほど歩いてお待ちかねのランチは
お友達が予約してくれました、
『ラ トゥーエル』
路地にある、まさに知る人ぞ知る、
一軒家レストランです。

アンティークな店内で、
今日はママだけで、
真っ白なテーブルクロスの上でいただくフレンチ。
白ワインで乾杯🍸して、
前菜の前のアミューズは、
( ´゚д゚`)アチャー、
やっぱりもう名前忘れてます(笑)、
カリフラワーのムースとなんだったかな、すんごい美味しかったのに~苦笑

続いて前菜は、
『菊芋のヴルーテ』
フルムダンベールというブルーチーズとクルミがアクセントのスープ。
菊芋ってこんなに美味しいのね♡

お魚料理は、
『鱈のポワレ』
お肉料理は、
『イベリコ豚のグリエ』
ソースも付け合わせのお野菜も、すべてが美味しくて、さすが食通の街、神楽坂。
デザートは、
これまた覚えられないくらいたくさん、
松の木の薫りのソルベに、
ローズマリーのチョコレートに、
マリネした数種類のベリー、、、
だったかな?
コーヒー紅茶には、
一口サイズの焼き菓子とシャインマスカットもついて、大満足の新年会となりました。

お料理と同じくらいトークも弾んで、
私にとって本当に幸せな時間。

最後にもう一軒、
『ACHO』
プリンと焼菓子のお店です。
今日のおやつはレモン大福なので、
こちらでは焼き菓子を。

たっくさんお店を教えてもらい、
美味しいランチにトークに、
お土産もたっぷりな1日。
今日蓄積したパワーは、しばらく私の大事なエネルギーになりそうです。

家事に育児に、
きぃ~ってなる時に、
思いっきり発散できる時間が持てる幸せ。

お互いどこに住んでいても、
これからもいつまでも
よろしくお願いいたしますイエローハート