ジェンズ(毽子)
これです。

小学一年生の国語の教科書にも出てきます、中国および近隣国のスポーツ。
日本語で言えば「蹴羽根」。
中国広州駐在中に、よく見かけました。

広州では青空卓球も見かけましたが、
暖かい気候のせいかな、おじさんおばさんたちがよく屋外で運動していたなぁーと懐かしくなりました。

昨日の東京、
昼間は陽がさしましたので、
即席☆焼きそば焼売弁当を詰めて!
久しぶりにピクニック♡
写真は寂しげですがキョロキョロ
今日の河川敷は家族連れや少年野球、少年サッカーの応援で人がいっぱいでした!

「ママ、ジョギングしよー!」
と誘われて家を出たものの、
数100メートルも走ったら息切れ💧
最近の体重はほんとヤバイかも(゚Д゚ ||)

気を取り直してっ、ジェンズ。
数人で輪になって、サッカーのリフティングみたいに足の甲や足裏で羽をついて遊ぶのですが、簡単そうに見えてこれがなかなか難しい!
蹴りたい気持ちだけはあるのですが、
なかなかあたりまへん。
娘が、私の蹴るシーンを撮影してくれていたのですが、運動神経悪い芸人をみるかのように滑稽で~( ´゚д゚`)アチャー

中国のおばちゃん、
サッカーやったらみんな上手なんじゃないかしら???