昨日は一年初めの五節句、
じんじつの節句でしたね。

広東省で娘がローカルインターナショナル?のの幼稚園に通った際に、
中国国内といえど、前駐在先の上海とはいろいろ風習が違い、
またグローバルに行事を尊重してくださる幼稚園の先生方に感銘をうけて、
これまでになく日本の習慣や行事について意識するようになりました。

奇数奇数の五節句、3/3、5/5、7/7、9/9でも、1月だけは1/7なのですよね。
無病息災を願う1/7、
今年は主人が厄年のため、
初めて七草粥を用意しましたー。

せり なずな
ごぎょう はこべら
ほとけのざ
すずな すずしろ
春の七草

五七五七七のリズムで覚えているので、
一年に一度にしか言いませんが覚えてたみたい!


味の正解がわからないのですが〰️、
娘からは、
「無理~」
主人からは、
「土の味~」
といわれ、さんざんでしたチーン

だって、ペンペン草ですものね、
普通に考えて美味しいはずないわー。
どれも中国では薬草にもなる七草たち。
どうか一年、
みんな元気に過ごせますように~絵馬