我が家は本日仕事はじめ。
娘の冬休みも今日が最終日です。

「ルルとララのおかしやさんシリーズ」
あんびるやすこさん著の児童書です。
でマカロンの本を読んで、
お菓子つくりたーい冬休み中の小学生と
先日いちごタルトを作りました。

サクサクっとしたパートシュクレでご馳走タルトもいいですが、今回は子ども主体でマリークッキーを砕いてバターとまぶした簡単タルト。

お正月のいちご、美味しくて大好きです♡
私は果肉が柔らかくて酸度の低い「アキヒメ」が一番好き。流行りはいろいろですが、粒は大きすぎない方が食べやすい(庶民)し、農協組合などを通さずに、直売で朝採りのいちごをいただくのが本当に本当に美味しくて♡、
お正月田舎帰省の醍醐味の一つです!

いちごの並べ方はまだまだ改善しなくてはいけませんが、カスタードクリームもタルト生地もとっても美味しく出来上がりました。

18センチタルト型を家族3人で完食。
2日にわけて食べました。。。
ほんと、
いちごならいくらでも食べれるわにこ

そうそう、
いちご大好物な女性陣のために、
パパはベランダでいちご栽培中(笑)。
これこそ貴重~な一粒一粒ですが、
なんと、表半分(写真裏半分)がなにものかにかじられてました~ううっ...
まさにいちご泥棒〰️ムキー
すぐにビニールカバーを買いに行き、
ベランダがミニイチゴハウスです!