うんとこしょー、どっこいしょ!
うんとこしょー、どっこいしょ!!

すんごい大きな大根でした!
直径10センチ超え。
おでんにしたら、
お皿に溢れる大きさ。。。

ひとりで立てますけど、なにか。

娘はこの畑仕事が帰省の楽しみのひとつ。

人参は、片手で軽々抜けちゃうもんね。

15年ほど、
都心で単身赴任だった父が、
定年後、孫たちに安心野菜を届けたいと、
故郷ではじめた趣味の家庭菜園。
今では農地も借りてなかなかの採れ高です。

『じいじ、イチジクは作れる?』
という孫の質問に応えて植えた無花果の木は三年で実をつけて、
昨年の秋には立派なイチジクが宅急便で届きました。

昨年みかんの収穫は70キロ!
お正月は、兄妹で段ボール二箱ずつ配給されました。

野菜や果物つくり、
打ち込める趣味っていいですね!
今年6回目の年男(72歳)になる父ですが、
自治会のお役目も忙しいようで、
いつもカレンダーは予定でぎっしり。
忙しいくらいが生きる張り合いがあっていいのかな。

次は何の収穫でしょう。
孫も楽しみにしてるので、
お父さん、今年も元気に過ごしてくださいねー!