帰省の手土産どうしましょ。
年の瀬ギリギリまで決められず、
実家の母に直接聞いてみたら、
「みんなで食べられるもの」
とのリクエスト。。。

おせちは母が用意するし、
兄家族は例年海鮮尽くし、
ならばがっつりお肉のオードブルがいいかしら~♡ってデパ地下をぐるぐるしたのですが、
関東デパ地下の年末年始のごちそう便は、
配送だと東海地方は対象外。。。
12月31日当日の店頭受取する方法もありますが、それでは帰省の予定日と合わず、

途方に暮れてネットサーフィンしていたら、
目に飛び込んできた、
「OSECHI 2019 Dean&deluca 」

美味しそ~う♡

がしかしこちらもとっくに販売終了びっくり

でも、
Oisix × dean&deluca のオードブルはまだ間に合うタイミングだったので、
ポチリと三段重をオーダーし、
無事にお土産が用意できました。
写真、ボケボケですが、
おせち6段!一番手前がdean&deluca。
三家族、育ち盛りの中学生の甥っ子の食べっプリがすごくて、揚げ物担当のわたくし、油淋鶏8人前に桜エビのかき揚げに、もう揚げっぱなしでした~😵
昨年、
西日本豪雨で被災した山口県の酒蔵
旭酒造の『獺祭』は、
島耕作コラボも主人が買っていました。
お正月は、清酒スパークリングを。

奮発して(笑)、
シャンパンもお土産にしたので、揚げ物担当の仕事を終えたあとは久しぶりによく呑みましててへ、ずらり並んだ寿司やら蟹やらご馳走に、楽しい楽しいお正月を過ごしてきました♡

食べきれなかったおせちは、
自宅にお土産にもらって帰り、
オードブル風に🥂お皿に盛って食べると、これまたフレンチのフルコースなみに美味しく感じまして♡
フォアグラと洋梨のパテ、
美味しかったー!

古い家で育ちましたので、
黒豆には裏の物置小屋から錆びた釘を持ってきて真っ黒く仕上げ、
両足ですり鉢挟み込んでゴリゴリ胡麻をすってなます作り、
お飾り用に丸餅まるめて、、、
そんなお正月風景がまだ鮮明に思い出せるのに、
娘にはまったく引き継げていないのがちょっと気がかりではありますが、、、


温故知新の心は忘れずに、
家族と過ごす新しい時間を、
楽しく刻んでいきたいです。