25日の朝の通勤時は、
まだまだクリスマスムードの街が、 
仕事を追えた夕方にはいっぺん!
会社の玄関には門松が🎍
そして今朝の通勤時は、
スタバもタリーズも一気に季節のメニューが更新されて、お正月モードに。

私の帯状疱疹と娘のインフルエンザで、
ほぼ家に籠っていたので、
なんとも消化不良な2018年クリスマスではありましたが、
食いしん坊一家、
クリスマスケーキは忘れずに食べましたよ♡

『リボンフィグ🎀』
娘ちゃんが写真をみて決めました。
なんとも大人色なこちらのケーキ、
六本木にあるデリバリーケーキショップ
「smilelabo」のものです。
デリバリーと言っても、エリアは六本木~麻布界隈のみで、東京都のはずれにあるうちには配達不可なのですが、クリスマスからお正月はオンラインを休止して催事販売されるということで、今回は渋谷Hikarie で買って帰りました♡

伊勢丹や高島屋のデパ地下の、
有名パティシエのクリスマスケーキも食べたいなぁと思ったけど、みんなサイズが6号なんですよねびっくり
うちは3人だから、ワイン飲んでチキンたべてその後はもうお腹パンパンなのでもぐもぐ
5号サイズのケーキだったのも◎

そして肝心要のお味は、
『イチジク~♡』
全体はムースですが、
種のプチプチ感もあり最高でした。
大きなリボンはチョコレートで、だいたいこういうクラフトチョコレートの味はそこそこなイメージでしたが、今回は美味しかった~♡

スイーツは最近、
「買う専門」になりつつありますニコ
スポンジケーキに生クリームのケーキ、
一年前の広州のABCクッキングで習って、
来年は娘とやろうと誓ったのに、
ついつい楽を選んでしまった苦笑
お正月のおせちもしかり、
ネットでポチリしてしまいました汗

ちゃんと食育しなくちゃなぁ・・・・