今年の12月は、
気温差が激し過ぎやしないでしょうか?

毎年娘のお誕生日頃(11月末)に
色づくなぁと思っていた銀杏。
これは、12月一週目。
このあと東京は最高気温23度なんて日もありましたーキョロキョロ
そして、
12月二週目。
黄金色の銀杏並木に。
住人の方々が、
忙しく落ち葉を掃いていましたイチョウ

そして12月三週目~。
週末の最高気温は6度❄️
銀杏並木どうなったかしら~?
と気になるも、体が痛くて痛くて!
何かおかしいと思ったら、
帯状疱疹でしたううっ...ううっ...ううっ...


帯状疱疹とは、
過労やストレスなどを引き金に、
身体に潜んでいたヘルペスウイルスの一種に対する免疫力が低下してウイルスが活動を開始し、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹となって現れる病。

私の場合、
まずはお腹周りがピリピリ痛くなり、
ホッカイロの低温やけどかしら?
なんて思っていたら、
脇腹に虫刺されみたいな赤い膨らみができ、
頭痛がして、
翌朝には赤い斑点が増えて、、、

と、この時点で病名が思いあたり、
皮膚科を受診しました。

幸い、
早めに診断したことで、
早めに痛みのケアができることに。
大変な病ではありませんが、
神経を損傷してしまうと、
まれに後遺症の神経痛が残るんだとかハッ
どうか、後遺症が残りませんように涙

このヘルペスウイルスとは、水痘帯状疱疹ウイルスというもので、1回目は水ぼうそうとして、2回目は水ぼうそうのあと身体に潜伏していたウイルスが再活動して帯状疱疹となって現れるんだとか。

娘は水ぼうそうの予防接種は受けていますが、罹患はしていません。
帯状疱疹の感染力は、水ぼうそうより弱いそうですが、一度も水ぼうそうを発症していない娘にはうつる可能性はゼロではないので気を付けねば(´Д` )

会社は休まず皆勤です。
ぷぷっ、真面目かー!

原因が加齢にせよストレスにせよ、
免疫力を低下させちゃったのは事実。 
2年ぶりの冬もキツイです。
(あ、本帰国直後も寒かったけど、すぐ春になりました。)
カラダは正直だ!
時代遅れの根性だけは持ち合わせておりますが(笑)、
自分のカラダにしっかり向き合って、
過信せず、四十路らしく元気にすごしたいと思います。