意を決してっ!!
ヘアドネーションに挑戦。
7年の人生で髪を切るのは2回目です。
※前髪は切ってます。

前回は熊野の筆工房に送り、
胎毛筆を作りました。 

今回はヘアドネーションに挑戦。
上海でピンクリボンの活動をしていた時に、ヘアドネーションを知り、いつか挑戦したいなぁとおもっていました。

ヘアドネーションとは、
簡単に言えば髪を寄付すること。
世界中にいろいろな団体があるようですが、日本では小児がんや脱毛症の子どもたちにかつらを作るための団体がいくつかあるようです。

今回娘の髪を寄付したのは、
「つな髪プロジェクト」
http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/
15センチから寄付できます。

習い事のことも考えて、
20センチで鋏を入れました。
美容室のはからいで、
母親の手で切らせていただきましたよ!

1つのウィッグの、
ほんの一部にしかならないのですが、
いい経験になったと思います。

娘ちゃん、ありがとう照れ