5年前、
一歳の娘と復職半年余りの妻をおき
一人ネパールへ旅立ったうちの人。
出張ではなく、
チョモランマをみに。。。

そう、
うちのご主人様はとっても自由人で、
私の小言なんていつも華麗にスルー、
羨ましいほどハートが強い(笑)。

そして5年が経ちまして、
またやってきた、
夫の勤続周年リフレッシュ休暇。

勤続年数により長期休暇が取得できる就業規則の会社は結構あると思うのですけれど、
世のパパさんたちは皆、
どう過ごされているのかしら~。
駐在員生活を経験して、
ひと月くらいパパが居ない生活も慣れてる娘、
ましてやもうすぐ7歳、
私の検診結果も良好でしたので、
今年も快く♡、一人旅へ~✈️。
あれ、これ公開処刑ですか?
旦那様、私は全然きにしてませんよ~サザエさん

先週はそんな母娘時間のスタートだったのですが、娘、まさかのりんご病で出席停止。
クラスで3人目の罹患🍎でした。
小さい子どもの病気というイメージですが、小学生になってもまだかかるんですね。
もうご主人様、タイミング悪すぎニヤニヤ

正式名称は、『伝染性紅斑』
「学校において予防すべき感染症」の第三種に分類され、出席停止期間は、感染のおそれがなくなるまで(医師の診断による)となっています。

症状は人によると思いますが、娘の場合は頬が赤くなるだけで、のちのち「クラスにりんご病の子がいる」と娘の口から聞くまでまったく気付きませんでした。
七五三の時顔がむくんでいたのですが、あとになってあれは赤くなる前兆だったかな?

頬が赤くなった時には既に感染する時期を過ぎているそうで、学校に行くこともできたのですが、医師に「休むのが無難」と言われてしまったので、大事をとって二日間休ませました~。
すごく元気でしたけどね。。。

ふふふ~♡
しばらく女子二人ですから、
こっちはこっちで楽しまねば!
最近お気に入りのお花やさんでお花を選んでおうちで花瓶に挿したり、
街路樹も秋めいたflippersで、
スイートポテトのパンケーキわけわけ、
主婦業も手抜き気味です。
いや、
もともと手抜き主婦しかできないんだった。

次の5年後の主人のリフレッシュ休暇、
娘は六年生ですね~。 
どんな生活してるんでしょう?

いつか私もリフレッシュ休暇欲しいけど、
私は一人旅より母娘旅がいいかなチュー
社会人になった娘とヨーロッパ旅行❤️
それまでに自分の旅行代、
自分の労働で貯めておかねば財布