8月最後の週末、
金曜の夜から、
パパと娘は二人旅。
正確には主人の学生時代の仲間家族と、
12時間の夜行船で伊豆諸島へ。。。

出産してから娘と夫のいない夜は二度目です。
前回は、主人が夏休みで娘と九州泊、
自分は都内で出社していたので同僚と一杯飲んで帰宅した覚えがありますが、なんせ現在専業主婦中、何して過ごしましょ~デレデレ

実は送り出す3時間前に、
相変わらずガミガミ母さんをやってしまいまして笑い泣き
はぁー。。。。。って、
いつもおんなじ気持ちになるのですけれど、
自分の考えを子どもに押し付けるのは良くない良くないって、
頭では考えているのですけれど、
スパイラルからなかなか抜け出せずにおります。
いざほんの短い時間でも離れてみると
より冷静になれて、
より落ち込む~チーン
出発するときにはぎゅーっと娘をハグして送り出せたのが救いです。

せっかく主人が「伸び伸びどうぞ」
と言ってくれたけど、
この歳にもなりますと、
夜まで自由な友人はなかなかおらず、
唯一フリー♡な友人も所用だそうで、
TENOHA daikanyama
代官山をふらーりしてきました。

目的地は♡
ミナペルホネン マテリアリ
前回、CALLに行ったお友達に、
代官山のミナにハギレが売ってるよ~、と聞いていて、ずっと気になっていたのです。
足踏みミシン。
母の現役ミシンもシンガー社ですが、こちらのはより家庭的な見た目で思わずキュンとして、許可頂いて写真を撮らせていただきました。
こちらのミシンは基本展示ですが、動かせば縫えるそうで♡、「縫ってみますか?」とお声掛けいただきましたが、もちろん辞退いたしました!壊したら大変です(笑)。

初めて買ったミナのカットクロスとハギレは、暫く眺めて、何に仕立てるのかまたルンルン考えようと思います。

ミナポルホネンのあとは、ヒルサイドテラス周辺をふらーり。
夜出歩くことがあまりないので、
出歩いてもレストランくらいなので、
代官山のショップの閉店時間が早くて驚き👀‼️
18~19時くらいには閉まるのですね。
パンを買って帰ろうと思ったのに!

いざ、
『どこか「子なし」でないといけないところ』と思っても、女の子だからかな、娘はどこでも一緒に歩いてくれるので、むしろもっと私がおば(あ)ちゃんになっても、娘と代官山を歩けたらいいなぁ~なんて考えながら過ごした一人歩きでした。

唯一、肉嫌いな娘ちゃんが一緒には入れないハンバーガーショップはおさえようと、
ヘンリーズバーガーでA5ランク和牛のハンバーガーにかぶりついてきました。
これが本当に美味しくてちゅー
ちなみに4席しかないカウンターは、
4席とも中国人と韓国人でした。
最近、ここ美味しいと思うお店には必ず中国のお客さんがいる気がします。すごいなー、どうやってお店選んでるんだろう。

Tsite(蔦谷書店)でもたっぷり本から刺激を吸って、お母さんお休みの日を過ごしました。
(テレビも存分に観ましたウインク)

寝る時間も自由なので、
眠くなるまでミシンでもしよう。