今や店舗数140店舗に迫るという、
小籠包のグローバルチェーン鼎泰丰。

台北で食べたそのお味は、
香川で讃岐うどん食べた感動と同じデレデレ
あぁー、本場最高〜〜ハートハートハート
だったことが忘れられません。
と、小籠包の本場は上海、台北は本店ですねチュー

私如きが小籠包を語るのは恐れ多いですが
でも大大大好きだから
上海でもたくさん食べ歩いた想い出が照れ
上海初一人ランチはケリーセンターの有心イエローハート

広州初一人ランチはどこだったかしら。
そういえば、
まだこちらの鼎泰丰まだでしたびっくりと、
モバイクでピューッと行ってきましたイエローハーツ

やはり、特色小籠包!
{408C38C2-0FBA-45F9-9B7F-9CF56DBE3A73}
このくり抜きが目印。
蟹でないのはわかるけど、豚には見えない(笑)

皮はやはり脅威の薄さですね。
めちゃくちゃ美しいイエローハートイエローハートイエローハート

上海で包子を教えて頂いた際にお隣で、
「鼎泰丰の皮は◯gなんですよー」と聞いて
はぁ〜〜びっくりっとなったのを思い出しました。
「やっぱりこれが鼎泰丰なのねっ」
と納得の職人技。

中の肉汁もすぐに溢れ出して、
勿論、旨旨なのですが、、、、、

ちょっと想像とちがっような。
すごーく、あっさりな小籠包なのかな?

日本の鼎泰丰は百貨店の高島屋経営と聞きますが、大陸の店舗はどうなんでしょう!?
現地に合わせてスープの味を変えてるのか、
はたまた使うお肉の違いなのか、、、
私には、上海や台北ほどの感動がなく。。。

ってすみません、
広州の鼎泰丰も勿論美味しいのですが、
なんか、なんか、もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
広州には上海スライド組がたくさんあるいらっしゃるとのこと、
どなたかとこのスープの味を語りたいニヤニヤ
母も友人増やさねばデレデレ

小籠包だけではお腹は満たされないため、
もう一品はジャージャー麺
{6B7CF67C-1F71-4CDA-99AF-3EA1D92C1BA8}
生のトマトは苦手ですが、
こちらは酸味がきいてとっても美味しくピンクハート

鼎泰丰
天河路383号太古汇M层35铺

坦々麺が食べたかったのですが、
見た目が食べたい種類と違ったため、
同じフロアにあるO'leで練りごま購入。
夜は自家製坦々麺と致しました照れ
日本輸入の練りごまは高くて手が出ずガーン
胡麻と落花生の醬を代用。
見た目は練りごまで、坦々麺には良いかもグッ