「頤和園」といえば・・・

東京・溜池山王&霞が関にある中華料理店というのが私の発想グラサン

1年前まで虎ノ門のオフィスにおりましたので、とにかくこちらのお店には大変お世話になりました爆  笑本当に本当に、美味しいのですよーラブラブ

 

で、お恥ずかしいことに、駐在妻として中国に来て初めてキョロキョロ

「頤和園」が世界遺産登録の「皇帝の庭園まじかるクラウン」だと知ったのですよねてへぺろてへぺろ

 

そして今回の北京旅行でとうとう本物の「頤和園」中国に行ってまいりましたニコニコ

今日は、昨日とはうってかわって本当に良いお天気太陽

初日はPM2.5が200を超えていたのに、今日は青空まで見えてまさに観光日和となりました。

「頤和園」

ガイドブックによれば、「万寿山と昆明湖の総称で、北京最大の皇家園林。歴代の皇帝が中国伝統の神仙蓬莱思想を庭園の各所に表現した」そうで、、、

この広大な湖はなんと人工だそうです。

昆明湖と呼ばれるこちらの湖、杭州の世界遺産「西湖」を模しているとか。

杭州の本物の「西湖」も見たのですが、あの時は雨で「モヤッとした湖」しか思い出せないガーン

万寿山に登ってみると、、

本当に、人工とは思えない美しさです。

ちなみに、昨日は肩車だった娘、今日も坂だらけ、階段だらけの観光となりましたが、

元気よく坂道を駆け上がってくれました爆  笑

(主人はスーツケースを引いて、よくもこの山を登って降りてくれましたニヤリ

模したのは湖だけでなく、こちらも世界遺産の「蘇州」の街並み。

これが庭園の一部としての景観なのだから、スケールが大きい!!

 

「頤和園」のシンボル的な八角楼の「仏香閣」

今日は本当に、お天気が良かった照れ

「世界遺産の頤和園」美しい記憶に残すことができましたニコニコニコニコ