中国でも、5月1日はメーデーということで労働節の3連休チュー

我が家では、一日ずらして5/1~5/3で北京旅行に行ってまいりました!

 

「世界遺産」 決してわたくし詳しくないのですけれどガーン

やはり中国は言わずと知れた世界遺産大国まじかるクラウン(イタリアに次ぐ2位の登録数だそうです。)

2泊3日の旅行で、4つの世界遺産を周ってきました。

 

まずは、どうしても駐在中に行っておきたかったおねがい「万里の長城」中国

なんだか写真が冴えない・・・

何しろこの日、北京は雨傘そして、暴風台風台風台風

連休中の混雑を予想して、朝5時に目覚ましをセットして出かけましてたが、

この天候も相まってか、「混雑」とは無縁の長城歩きとなりました。

 

だってニヤリニヤリ

こんなに人が居ないんですびっくり

暴風と余りの寒さにえーん

工事のおじさんのような黄色い合羽を着ているのが私でその横のおちびさんが娘爆  笑

他に人が写っていません!

想像していた、ゾロゾロ歩く「万里の長城」とは全然違う口笛口笛

 

そして、余りの悪天候に、娘は・・・

パパが肩車してますびっくりびっくりびっくり

万里の長城、決して平坦な道のりではないのですけれどね。

結局、傘がさせないくらいの強風により、ゴールまでは主人一人で行ってもらいました。

4歳児では、とうてい一人では登れない?降りられないような急坂だそうですショボーン

 

ちなみに、北京の万里の長城にはいくつかポイントがあり、主な3つ

・八達嶺長城(たぶん一番有名)

・司馬台長城

・慕田峪長城

のうち、我が家は緑豊かな山あいにある、「慕田峪長城」を歩きました。

 

急坂でも知られる「慕田峪長城」。我が家はロープウェイを併用したのですが、

なんと私たちの乗った帰りのロープウェイ、2014年にアメリカ大統領夫人の乗車された

ボックスだそう!!

別に特別な仕様ではなかったものの、大当たりな気分爆  笑

 

ちなみに、いった道を引き返して帰るのですが、帰るころには観光客がだいぶ増え、

狭い城壁の階段をすれ違うのには少し窮屈でした。

 

雨の「万里」、とても良い思い出になりました照れ