こんにちは。

今日から月曜日、私は娘の通う幼稚園で夏祭りの委員をすることになりまして、

毎週月曜は、「送迎」ではなく、一緒に「登園」です。

いつも園の玄関で「いってらっしゃい」と送り出すのに、一緒に靴を脱いで、

「ママもお仕事するんでしょ」という娘の会話に、思わず笑みがこぼれます。

 

幼稚園の夏祭りは今年で2回目。

昨年は、上海に引越ししたばかりでまだ「船便」の荷物も届かず、

甚平用の生地も型紙も用意していたのにミシンがなく縫えずえーん

親切な友人に甚平をお借りして参加したのですよね。

 

その後、マンションの夏祭りで着せてあげようと仕上げたものの、

なんとそのお祭り当日はインフルエンザのため家から出られずガーン

結局お蔵入りとなったのがこちらの「甚平ドレス」

pattern:「妖精のアトリエ」~甚平ドレス

size:110

fabric:TOKAI

苦手なギャザー寄せのオンバレード。一体何メートル寄せたかしらてへぺろ

 

「甚平」とは言っても、セパレートの下は2段スカート。

こちらは、初めての「巻きロック」仕上げです。

なかなか手を出せずにいた「巻きロック」。思ったほど難しくなかったかな。

 

1年に2個作れと言われたら「NOえー」ですが、

新しい夏が来ると、やっぱり新しい浴衣が作りたくなるんですよね照れ照れ照れ

 

1歳児は、白地に朝顔の甚平

2歳児は、ピンク地に金魚のフレア浴衣(pattern:フレア浴衣)

3歳児は、水色のリバティスモールスザンナ風(笑)?甚平ドレス

 

ということで、4歳児の今年はグリーン系の和柄で浴衣を作ろうかなと妄想中ラブ

生地は日本で調達してきましたので、後は作るだけなのですが・・・・

きっと仕上がるのは当日ギリギリな予感ガーンガーン

ガンバロー口笛