Molihuaは、漢字で書くと「茉莉花」=ジャスミンです。

娘が生まれると分かったとき、なんとなく、名前にお花の漢字を入れたいなと思いました。

いくつか候補を考えておいて、いざ、産まれてきたときに主人と決めた名前には、

このジャスミンの花から一文字いただきました。

 

上海在住中にブログを始めることになりましたので、これも記念にと、

ブログ名をジャスミンの中国語発音表記にすることに乙女のトキメキ

 

もう一つ、ブログ書こうかなと思ったときに使いたいと思っていたものが、「ウールレター」ラブ

受け売りな説明ですが、フランス発祥のインテリアだそうで、

私もその作品を見て胸キュンラブラブ

早速プロフィール画像にしてみましたニコニコ

この写真は、主人が撮影してくれました爆  笑

ブログ始めるのに、「最初からやり過ぎないほうがいい、続かないよ」と言っていたのに、

いざお願いすると、写真スタジオ並みにシャッターをきってくれましたよグラサン

私はカメラの腕がないので、これからアップするのは影だらけかしらガーン

写真は本当に難しいです・・・。

 

で、ウールレターですがとーっても簡単に作れます。

材料はこちら(笑)

すべて100円均一で揃いました!

1)ただひたすらリリアンを編みます。今回は90㎝くらいでしょうか。

2)それにアルミワイヤーを通して形作るのですが、私はあらかじめ文字を印刷しました。

3)印刷した時点で、ワイヤーを通す前のリリアンをを紙に乗せ、おおまかな長さを確認して、

少し余裕をもって編み終えます。(写真はすでにワイヤーが入っています。)

4)アルミワイヤーをリリアンより少し長めに切り、リリアンの中に通し文字を型どります。

5)たるみを調整し、余りのアルミワイヤーを切ってできあがり爆  笑

「i」とか、「j」とか、本体と離れる部分はアイディア次第のようです。

私はズボラなので、糸で編まずにビーズで代用しました。

ウールレターもいろいろあるようですが、リリアンが主流でしょうか?

次は、素材に直接毛糸を巻き付けるウールレターにも挑戦してみようと思います口笛