やっくん、バネ指ですか?

私も10年ぐらい前かなぁ、

かなり激痛のバネ指になりまして、

冬になると再発して

朝起きた時がかなり辛かったですけど、、、

たしかに -苦笑-

バネ指で手術の写真がネットにアップされてて

怖くなって私も予定した手術やめました (*_*;

それから病院でもらった塗り薬で、

(まれにマッサージで治る人がいるっていうので…)

ひたすら右手の親指から肘にかけて毎日マッサージ、

朝起きてマッサージ、

お風呂入ってマッサージ、

そして見事克服!

そのときの記憶ですが、

バネ指そのものをマッサージするんじゃなくて、

手の甲のツボ(『合谷』っていうらしい)

~ 肘のツボ(『曲池』や『手三里』っていう押すと痛いところ)

~そして肩の周りのツボまで

入念にマッサージしたら完治しましたよ。

参考まで。