感染症法のコロナ対策措置見直しへ 無症状者の入院勧告緩和など検討

https://www.bing.com/news/search?q=%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%805%e9%a1%9e&qs=n&form=NWRFSH&sp=-1&pq=%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a+%e5%af%be%e7%ad%96+5%e9%a1%9e&sc=0-9&sk=&cvid=F2B26D96C86E436C8A23C65B3E7A2703

本日安倍首相は記者会見で、

新型コロナウイルス感染症対策のため感染症法に基づいて実施している措置について、

政令改正を視野に見直す方針を表明するそうです。

 

新型コロナウィルスを指定感染症から外し

5類相当に引き下げられるかどうかで

かなり状況は変わってくると思います。

 

もしインフルエンザ程度の部類になれば

誹謗中傷はなくなりますし、

いちいち誰かどこで感染しましたとか発表してお詫びすることもなくなるでしょう。

 

そもそも普通の風邪でも重症化しますし、

高齢者や持病を持つ方の死亡のきっかけは

食べすぎとか風邪が引き金になることが多いわけです。

昔から『風邪は万病のもと』

と言うではないですか?

うがい、手洗いなんて、いま始まったことじゃないですし、

寒くなって風邪の季節になれば

マスクは普通にします。

 

そうすれば、

この冬に感染者数を発表するなんてことは

なくなるわけで・・・

昨日のインフルエンザ感染者は5000人

新型コロナは250人 とか・・・

バカなことを毎日発表することにはならないでしょう。

 

「指定感染症」の呪縛から新型コロナを解放せよ

https://webronza.asahi.com/science/articles/2020081600004.html