ハスカップの初収穫をして、モモンガがジャムを作りました。

小さい木が複数あるのと、成長に差があるので、まだまだ収穫できそうです。

 

 

初回、3瓶と瓶半分できました。

写真、ジャム瓶の後ろはピンクのアジュガをまた増やそうと思って

水につけてます。

 

 

りんご、アルプスおとめです。

 

 

ブルーベリーです。

木によって実のつき具合が違いますが、

今年はひと枝に実がつき過ぎているような気がします。

 

 

タイムの中にエゾリスが隠したどんぐりの芽が出たようです。

鬼胡桃と同様、あちこちに隠すのでたまたま抜いたものの根に

どんぐりがついていたので、これがどんぐりの葉っぱだというのを知りました。

鬼胡桃は今年も10本以上抜きました(笑

 

PHOTO BY JuJu