4回目の夏を迎える丁字草。7-80センチくらいの背丈で

立派な株になりました。 例年より早く咲き始めた気がします。

 

 

3回目の夏を迎える丁字草(中央の草)。5-60センチくらいで

まだちょっとしか花が咲いていません。

 

 

去年、タネを蒔いて育てた丁字草。20センチくらいで貧弱です。

蕾がついている茎は1本しかありません。

 

年齢の違う株なので大きさがだいぶ違います。

立派に育つ条件は色々あると思いますが、どれだけ根が張れるかは

すごく大事なことの一つなんだろうと思います。

 

去年まで一株ずつ鉢で育てていたイチゴを倍の深さのあるプランターに

植え替えたところ、背丈が倍になって実のつき方も違うように思います。

やっぱり根を張れる十分なスペースがあるのって大事。

 

PHOTO BY JuJu