去年から何かな?雑草じゃなさそうと育てていた植物が

今年初めて咲きました。

咲く前から、きっと黄色かオレンジの花が咲くに違いないと

思っていたのですが、黄色の想像通りの花が咲きました。

 

名前を調べてみたらキバナコウリンタンポポだそうです。

そして、調べていく中で「ブルーリスト」という言葉を

初めて知りました。

「野生生物が本来の移動能力を超えて、国外又は国内の他地域から

人為によって意図的・非意図的に導入された外来種をまとめたもの」

だそうです。ブルーリストの中には色々なランクがあって

この花は防除対策を考えた方がいいよ、なランクだそうです。

繁殖力が非常に高く、在来植物を絶やしてしまう可能性が大きいのだと思います。

確かにこの花に気づく時は辺り一面この花だけ、みたいな環境です。

近所にこの花が群生しているというか1株でさえ見たことないので

鳥が運んできたのでしょう。花が咲き切ったら処分しようと思い

とりあえず、切り花として花瓶に飾ってみました。

 

 

PHOTO BY JuJu