お世話になっている農家兼八百屋さんに聞いたところ

今年のアスパラの収穫が去年の1/10程だそうです。

そういえば、我が家の花の成長もおかしいです。

咲く時期や咲き方が変です。

例えば、キャットミント↑はいつもは茎がびっしり葉がいっぱいで

窮屈そうに花がいっぱいのはずが近くで見るとスッカスカです。

(茎の本数が少ない?) 

丁字草が咲くのは例年6月の下旬くらいだったと思うのですが

すでに満開です。他にも色々いつもと違うと思うことがあります。

 

 

左がキャットミントですが、茎の数が例年の2/3より少ない気がします。

右はベロニカプロストラータですが、これはいつもと同じように咲いています。

 

 

 

アジュガのこの紫の花は凄く強い花だと思います。

一度植え直したとはいえ、敷き詰めて生えていたはずなのに地面が見える場所が

ちらほら。 そのうち、別の場所に生えているアジュガを移植してみようと思います。

 

PHOTO BY JuJu