初めからトラブル続きだったライラックが枯れてしまったので

去年、新しく苗木を植えました。購入したときは花の房ががなくて

今年初めて咲いたら、なんともじゃもじゃしてる!

思ってたのと違いました。

普通のライラックだと思っていたのに、八重です。

確かに八重咲きは好きなのですが、ライラックは普通がいいです。

 

 

期待してたライラックじゃなかったからというわけではないのですが

珍しい苗木に出会ってしまい購入してしました。

斑入りで、花は空色に近い薄紫らしいです。こんな小さな苗木で

冬越しできるかなぁとちょっと心配です。

 

 

イブキトラノオです。

植えっぱなしですが、どんどん増えて今年は例年になく花の数が多いです。

 

 

ツルハナガタだと思います。

最初花付きで植えたのですが、その後2年くらい花が咲かず

株の数だけ増えていたのですが、去年2−3本咲いて

今年はたくさん咲いています。

 

 

アルメリアです。

 

 

イワカラクサだと思います。 市場で安く売っているのを2鉢買って

植えたのですが、増えました。 溢れたタネで離れたところに出てきた株は

別の場所に上直したのですが、そちらも順調に根付いているので

増えるのでは?と思っています。

 

 

PHOTO BY  JuJu