スポーツ観戦にそれほど興味があるわけではありませんが

オリンピックや各スポーツの世界大会となると観てしまうという

ただのお祭り好きです。

だから世間で大人気のO氏も応援はしてますが、アメリカで行われている

試合を観るのはニュースでの切り抜き程度です。

ただ、今回の違法賭博のスキャンダル(?)はちょっと気になっています。

私のセンサーに引っかかった言葉をつなぎ合わせて

こういう流れだったのでは?というのはあります。

事実はどうであったのかはいずれはっきりするでしょうが、

私はO氏の「約7億円が盗まれた、違法賭博には一切関与してないし

送金もしていない」という言葉を信じています。

 

「お金のこと」でちょっと思い出した古い話をします。

子供が小学生だった頃、被害にあったママ友から直接聞いた話です。

よく遊びに来る小学生の子供の同級生がいたのですが

ある日、テーブルの上に置いてあったママ友の財布から

その子が1000円札を抜くところを陰から目撃してしまったようです。

(見張っていたわけではなく、たまたま陰から見てしまった)

普段どちらかというと良い子でそんなことをするようには見えなかったため

驚きのあまり声も出ず、そのままにしてしまったそうです。

後日、その子の母親に会った時に(話をできる関係だった)

こういうことがあったという報告をしたら、相手は

「どこにそんな証拠がある」と怒り始めたので、

「証拠は私だ、私が現場を目撃した」という内容を伝えたところ

「子供が盗めるところに置くほうが悪い!!」と逆ギレされたそうです。

彼女は、確かにその場で声をかけてお金を返却させ、

注意すべきだったかもしれないけど、とにかく驚いてしまって・・・

盗めるところに置く方が悪い、というのには賛同できないけど

自分が嫌な思いをしないために、これからは気をつけると言ってました。

 

O氏のトラブルから比べたら、小さな小さな、

なかったと同じくらい小さなトラブルですし、子供か大人かの違いもありますが

トラブルの根っこは同じような気がします。

どんなに良い子に見えても、絶大な信頼をおいていた良い人でも

こちらの心を踏み躙る行為をする可能性はゼロではないということです。

大人に限って言えば、切羽詰まった時に、一線を越えるか、

越えずに踏み留まれるかで本来の人間性が出てしまうのでしょう。

もちろん、盗む方が悪いに決まってます。

当然、自己防衛は必要ですが、お金に関しては特に、

親しい間柄の相手に罪を犯させない環境または努力

(家族に助けてもらうとしても最終的には自分がしっかり管理する)も

必要なのかなと思います。

 

 

PHOTO BY JuJu

写真:若い頃、海外で使いきれなくて換金できないコインを

旅の思い出と思ってとっておいたコインですが

現在「どーすんのコレ」になってます(笑