今年、初めてメロンの苗を2種類植えました。

1種類(サンライズ)は普通に地面を這うように、もう1種類(ころたん)は

ハウスの中で上に伸びるような形で育てました。

サンライズは失敗。理由はわかりませんが(もしかして暑すぎ?)

十分に育つ前に葉が全部枯れました。

大きさは結構いい感じだったんですけどね〜

それでも諦めずに追熟してみましたが、糖度は5%程度。

プリンスメロンみたい、と感じました。全然糖度が足りません。

香りはとてもいいのにもったいないと思い、ミキサーでジュースにして

20%くらいの牛乳とガムシロップを足して冷凍庫へ。

香りの良いジェラートふうになり、美味しかったです。

 

 

正面奥がころたんです。↑

 

ころたんはマンゴーのように熟すと勝手に茎から離れる(落ちる)タイプで

初めてにしてはよくできたというか、庭で育ったメロンが食べれるなんて

と感動してしまいました。何よりも、アライグマに食べられなくて良かった!

 

 

写真はころたん、糖度12%でした。

 

 

ソフトボールよりもちょっと大きいかな?というサイズ。

ここ2−3日で4個落ちました。 毎日メロンが食べられる日が続きそうです(笑

 

PHOTO BY JuJu