先日、デパートでオリーブオイルを買いました。🫒

イタリアのオリーブオイルを計り売りで。

ライトなものからインテンスと言って少し重いものまで味覚も様々で、使用するお料理によって相性の良いものが選べます。ニコニコ

最初はそれを買いに行ったわけではなかったので、素通りしようと思ったのですが、テイスティングを勧められてなぜか立ち止まってしまいました。

オリーブオイルに自称うるさいわたくしとしては、色々なオリーブオイルを試してみたかった。音譜

そして、ライトなものから少しずつ試していき、行き着いたのがプーリア産のコラティーナ種というもの。

どちらかというとピリッと辛味のあるスパイシーなお味。

お肉調理とかに合うそうです。ステーキ

そして、店員さんの一言で買ってしまうことになりました。

それは、私に刺さった一言でした。


「ポリフェノールが通常のオリーブオイルの3倍含まれているんです」ラブ

ポリフェノールとは、植物が自身を活性酸素から守るために作り出す物質で、抗酸化物質の代表です。 分子内にフェノール性水酸基を複数(ポリ)もつ植物成分の総称なので、「ポリフェノール」と呼ばれています。 ポリフェノールは、8000種類以上もあると言われています。

抗酸化物質というのは、体の酸化を防ぎ、アンチエイジングにもなります。

3倍ってことは通常のオリーブオイルの3倍お得ってこと。

即買いです。

しかし、お値段見るととてもいい数字が並んでいる。

100mlで確か2500円くらいだったような。

たったの100mlでですよ。

2500円も出せば、500mlのオリーブオイルが買えそうな金額です。

悩みました。ショボーン

どうしようか。

しかし、考え方を変えてみたんです。

オリーブオイルっていうのは、オリーブが育つ土壌と太陽が必要なわけですよ。晴れ

そのイタリアの自然の恵みあふれたプーリアの環境は日本にない。

そして、健康な土壌の恵と太陽で育つオリーブからできるオイルは、一滴一滴がまるで媚薬のような働きをするんじゃないかって。

オリーブオイルには、ビタミンA,Eも豊富に含まれています。

また、オレイン酸やリノール酸という健康効果の高い脂肪酸も含まれています。

日本のように農薬漬けになった土壌から取れるものって本当にいいのでしょうか?

いわば、飲む美容液。

そう思えばいいのかも。

それにその年に収穫された新しいものでもあったし。

そう考えると、美容にお金かけるのと同じと思えばそんなに高いものじゃない。

まあ、たっっぷりとサラダにドバドバかけるなんてことは控えるけどね。

ということで、買いました。オーナメント

そして、おうちに帰って食べてみるとこれがまた絶品。照れ

もうね、他のオリーブオイルでは物足りなくなってしまうお味なんです。

そういえば、以前に個人輸入したオイルもプーリアのオリーブオイルだったことを思い出しました。

そしてタイミングよく、そのプーリアのオリーブ農園からお便りがきました。

「今季のオリーブオイルの受注を受け付けます」って!

なんていうタイミング。びっくり

そして調べてみたら、ドンピシャでこちらもコラティーナ種100%でした。

これはもう注文するっきゃない。

と思い注文しました。

そして、このオリーブオイル、もし他にも欲しい人がいればお裾分けしたいと思っています。



ただいま、オンラインショップにて2月26日(月曜日)までご予約受け付けています。

一旦予約注文はそこで締めて、お届けは3月になる予定です。

お値段は、デパートで買うと100ml 2300〜2500円程のものです。

計り売りの場合はここからさらに瓶代がかかりました。

今回は250mlのボトルなので、お値段にして5800円くらいになるのでしょうか?

それを今回に限り3600円でご予約受け付けます。

かなりの大大大奉仕です。あせる

ちなみにこちらのオリーブオイル、賞をたくさん取られていて、今や入手困難。

サイト上では受付されていません。

収穫量も決まっているので、今季のオリーブオイルをご希望の方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。

もしご興味ある方は、ぜひMOLFO ONLINE SHOPよりご予約くださいませ。

製品の説明はこちらです。


LE PETRULLE / レ ペトルッレ 250ml
オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 
”Le Petrulle” 250ml -2023/2024年度
.
👑ニューヨークNYIOOC国際オリーブオイルコンテストにて金賞✨
👑日本OLIVE JAPANコンテストにて3年連続金賞受賞✨ 
、など他。
.
ミディアムフルーティなコラーティーナ種を100%使ったオリーブオイルです。アーティチョークやチコリーのアフターノート。初めてコラティーナ種を試したい方に最適。
.
収穫:11月前半 
品種:100%コラティーナ種(プーリア州アンドリア市の土着品種)
時間:収穫からろ過まで最大7時間 
酸度:0.16%
.
📝オリーブオイルソムリエのメモ
温かいスープからステーキまで多様な使い方ができます。オススメはお豆腐料理、特に冷奴にお塩とかけたり、バニラアイスにかけたりしてみてさまざまな味覚をお楽しみください。

農園からのメッセージ

アンドリア市には、コラティーナ種と呼ばれるオリーブの品種が伝統的に栽培されています。アンドリア市のお隣、コラート市が発祥のオリーブです。このオリーブから作られるオリーブオイルは、今まで長い間「美味しくない」品質が低いオリーブオイルだと思われてきました。その理由はコラティーナ種特有の辛味にあります。この辛味成分は唐辛子などではありません。ポリフェノールの辛味成分です。

ポリフェノールにはとても強い辛味があります。「オレオカンターレ」と呼ばれています。想像している以上に辛いため、このポリフェノール成分を多く含んでいるオリーブオイルは「美味しくない」と思われてきたのです。そのため、コラティーナ種は常に、甘めのオリーブオイルとブレンドされてきました。

長い研究の後、コラティーナ種のポリフェノールは健康に良いものだと理解されるようになりました。抗ガン作用、コレストロール値の低下、アルツハイマー予防、アンチエイジングなど、その効果は数多く、今でも新しい発見がされています。

コラティーナ種は世界に500種類以上あるオリーブオイルの品種の中でも、トップ1、2を争うほどポリフェノール含有量が高く、他の種類の2倍以上のポリフェノールを含んでいるのです。

私たち農家の使命、それはコラティーナ種のさらなる可能性を追求し、その美味しさを世界中に伝えていくことです。

〜TORREGRANDE 〜

>>ご予約はこちらから

予想を超えるご予約いただいた場合、早期に予約受付終了するかもしれませんので、お早めに。

最後までご覧いただきありがとうございました!