さつまいものおいしい季節です。さつまいもさつまいもさつまいも

最近では、石焼き芋やさんは見なくなりました。

あの甘~い石焼き芋をホクホクしながら食べた頃が懐かしいです。

石焼き芋の甘さには、サツマイモに含まれるアミラーゼという消化酵素が関係しているそうです。

アミラーゼは加熱されると活発になり、サツマイモのでんぷんを分解して細かくすることによって、甘い麦芽糖に変化させます。

焼き芋が甘くなるのは、アミラーゼのおかげ!

でも、ただ加熱すれば良いというわけではありません。アミラーゼは、65℃から75℃の温度帯で、最も活発に働くのだそうです。

より甘い焼き芋を作るためには、アミラーゼが活発に働く温度帯を、いかに長く持続するかがポイントなのだそうです。

石焼き芋があんなにほくほくして美味しいのは、温めた石からゆっくり熱を伝えることで、長い時間をかけてサツマイモを加熱するからなんですね。

今日ご紹介するのは、卵もバターも牛乳も使わないのに美味しい、ヴィーガンの方もOKなスイートポテト。

石焼き芋でできるのであれば、ぜひそれで試していただきたいところです。メープルシロップなどの糖分なしでできそうですね。

蒸し芋でも十分甘くておいしいので、ぜひ一度おためしください~。

ヘンプもはいっているので、栄養も満点です。

できたては、また絶品です。ラブラブ




動画が見れない方はこちらから。
https://youtu.be/Wc3GWLhjkQg


MOLFO TIMESの最新トピックスもどうぞヨロシク
【Topics】食の安全を願う生産者ネットワークが提供する無農薬米・野菜・果物







最後までお読み頂きありがとうございました。