昨年より仮登録会員からの問い合わせの数が激増した。うちの相談所そしてモルドバ女性にとって願っても無い事である。前者はビジネス的な要素なので当たり前の事なのだが後者がなぜかと言うと何も質問もしないでいきなり入会するような男性は国際結婚には向いていないからである。そんな男性と結婚しても直ぐに離婚するのがヤマだからだ。ただ過去に同じような事を書いた事があるのでそのようなタイプの人は殆どいなくなり事前に問い合わせてくるもしくはSkypeでの交信を要求してくるまともな男性が増えてきてはいる。

 しかも急激にこの所増加している問い合わせの内訳を見ると過去にロシアもしくはルーマニア女性との交際経験を持つ男性であり質問の内容は本当にモルドバ女性は家庭的で昔の日本人女性のように夫を敬う躾をされているのでしょうか?と言う内容が圧倒的に多い。その度に”この事に関して統計は出ていないというよりも出せない事なのであくまでも私の主観になりますが書いてある事はすべて事実であり私がそう感じた事です。”と答えている。

 しかし彼らがルーマニア女性やロシア女性に感じた事と私が彼女達に感じた事が常に一致している所を見ると私の経験からみた私の主観も満更ではないなと最近感じたりもしている。例えばルーマニアの場合もともとモルドバはルーマニアと同一国家だった事を知っているようで私の書いているように本当にそれ程国民性に違いがあるものなのかと疑っているのである。

 私に問い合わせをしてくる日本人男性は皆ルーマニア女性の欠点が目に付いた人でその為最終的に結婚に至らなかったもしくは躊躇されたのであろう。別に私はルーマニア女性が酷いと言っているのではない。女性の価値は男性それぞれの好みによって変わるものである。私のように昔の大和撫子タイプの女性を好むような男性にはなかなか合わないだけの事である。逆に苦しくても明るく楽しく陽気な毎日を過ごしたいような男性にはルーマニア女性の方が向いているだろう。ようは趣味嗜好の問題である。

 同じラテン系の血を引くのにどうして国民性が違うのか?は以前も申し上げたとおり理由は定かではない。ただ私の考えではここが農業国だと言う事が大きく起因しているように思えてならない。農業は男性なくしては成り立たないからである。従って幼い頃から男性優位の社会が成り立ってきたのではないだろうかと言うあくまでも仮説である。

 ただ再三言う通り私の書いている事は主観である。従ってモルドバ女性に興味のある方は実際にご自分の目で確かめ肌で感じる事が大切である。できれば事前に多方面から情報を収集するくらい用意周到であってほしい。そうでなければ日本で外人の奥さんをもらっても人並みに幸せに暮らしていく事は難しいのではないかと思う。うちで仮登録されてから最初に渡航しているまでに1年や2年経過している方はざらである。それだけ慎重な証拠で非常に好ましい結果だと思っている。つまり皆さんにそれなりの確信と覚悟を持ってからお見合いに来て欲しいと考えるからである。

 日本人男性から見て質の高いと感じるような女性を少しでも多く入れようとすればおのずと日本人男性の質も求めらると言う理念が私の根底にあるからでもある。量より質で離婚をしない良縁のカップルだけを作るにはこうするしかないと思っている。