今月5歳になったばかりの孫Aちゃん

サンタさんからのクリスマスプレゼントが

「リカちゃん」

シルバニアからとうとうリカちゃんに。

年末に私とおじいちゃんからの

プレゼントはやっぱりリカちゃん。

『1人では淋しいって言ってるから」って。

顔を見て『この子はさくらちゃん』と

名前を付けてました。

その時もらったリカちゃんカタログを見て

私も欲しい〜となりまして、

先週Amazonで購入。

昨年秋11年ぶりにリニューアル

されたそうです。香山洋子さん。

お正月、

ベッドはお家から持ってきていて

リカちゃんとサクラちゃんのおやすみ〜場面。

昔々、持っていたのは

妹がリカちゃんで私はお友だちの

「いづみちゃん」でした。

調べると初代リカちゃんは1967年発売

いずみちゃんは1968年発売なので

私が10歳という事ですねぇ。

その前はタミーちゃんです。

今も押入れの『思い出箱』の中にいます。

そんな古いのは劣化してて危険と

親に判断されそうなので

持ってる事は秘密です(笑)


「人物」が好きなので、今まで作った

モラ作品の半分くらいは顔モチーフが

入ってる図案ですが、この歳になって

「人形を買う」という

何か不思議な体験をした感じがします。

分身⁇

これから私が行く旅に

連れて行ってあげようかな。