ここしばらく
ピーマンの鉢に小さな実がいくつも落ちています。1日で多いときは10個くらい。
元気がないとか、萎れてるとか、そんなことは全然ないのですが、
この間から、蕾と蕾の間隔狭すぎん?と気になっていて
初めてピーマンを育ててるので、そんなものなのかなぁと思ったりもしましたが、いたるところそんな状態で
摘蕾が間に合ってない?気づいた時には、小さな実がポトって落ちてるような.....😭
6枚花弁のお花です。
通常は5枚花弁ですが、栄養状態が良いと6枚花弁や7枚花弁にもなるのだとか。
なので、栄養不足で落果してるのではなさそう。
これまでも適当に摘蕾してきましたが、ずっとずっと上のほうの蕾まで取って、しばらく様子を見ることにしました。
現在草丈が70cmになりました。
大きくは育つけど、実がならん😭
ピーマン栽培、難しい〜