4月に買ってきて、それっきりブログに登場することのなかったピーマンですが





せっせと摘蕾して、現在草丈65cmほどに育っています😄


そして、雨が続いた時に、摘み損なった花が実を着けて


収穫まであと少し

楽しみ〜😊




初めて育てるピーマン
育て方も分からないので、検索したら、2本ずつ分枝していくので、4本仕立てにするのがいいのだとか。
とりあえず4本の支柱を立てて、それらしく誘引しています。
でも、1回目の分枝、2本ではなく、なんだか変な枝分かれになってしまい、いきなり困惑😅
なので、これで合ってるんだかどうなんだか💦

どれぐらい草丈が伸びてくれるのかわかりませんが、家にある支柱の中で一番長い150cmのを立てておきました😄

↓できれば、う〜んと草丈が伸びてワサワサ葉が茂って、クリスマスローズの日除けになってもらいたい…






そして、ブログに初登場


シシトウ
家庭菜園でシシトウ育ててる方多くいらっしゃって、遅ればせながら私も育ててみることに😄

先週買って、たぶん、売れ残りの苗で、なんだかひょろひょろで、葉色も薄かったのですが、1週間で少し葉色が良くなってきたような気がします。
ついていた小さい実や蕾は全部取り、まずはしっかり育ってもらいます。


なにより、教科書通りの2本2本に分枝してるのが、地味に嬉しい😊
こちらも頑張ってお世話します。