先月の中之島バラ園の続きです。

ひと月ぐらい前の内容です💦




このバラ園には、約310種のバラが植えられているのですが、その中でも毎年楽しみにしているバラがあって😄


それは、つるアイスバーグとつるサマースノーで

全然珍しいものじゃないんですけどね






つるアイスバーグ
そうそう、このバラ園ではドイツ語の原名シュネーヴィッチェンでネームプレートが付いています。

私の家ではスペース的につるバラは育てられないので、ここのアイスバーグとサマースノの開花をいつも楽しみに待っています🥰





背の高いレンガの柱?みたいなのに誘引されていて、のびのびと咲いています。見ていてホントに気持ちいい🥰





そして、もう一つのお楽しみ



つるサマースノー

中輪でひらひら波打つ花弁が優しい雰囲気🥰





花つき抜群で、

あ〜、こんなのが家にあったらなぁ.....😊



私の家にも、つるじゃない、木立のアイスバーグとサマースノーはあるのですが、花は同じでもつるバラと木立のバラでは大違い。やっぱりつるバラって迫力ありますね😄

因みに、アイスバーグは木立性からつる性へ、サマースノーはつる性から木立性へと枝変わりしたそうです。





あとは、サクサク見て回り



セプタード アイル
可愛いな〜




メアリー マグダレン
白バラが好きだけど、この色もいいな~




イントゥリーグ
ちょっと芍薬に似てるような.....





ヨハン・シュトラウス

うちの家族が好みそうな形😄




トロピカルシャーベット
美味しそうに見える~




クロッシェ
樹高低くて凄くコンパクト
ふんわりした花びらが幾重にも重なってとても可愛い🥰

どちらかと言うと、アイスバーグみたいに花びらの枚数があまり多くないバラのほうが好きなのだけれど、この日はふわふわのバラが気分だったのか、後で写真を見返すとそんなバラをいっぱい撮ってました😄


ラピスラズリ
まだ蕾でしたが、神秘的な雰囲気。開くとどんな感じなのでしょうね。






ここは大阪市が管理するバラ園で、門なども無く、無料でいつでも入って見ることができます。
なのでお花の見頃にはホント人がいっぱい❗

そんなわけで、ここに来るときはいつも朝早く来て、人の少ないうちにゆっくりと見て回ってます😊この日も朝の7時から2時間ほど、楽しんできました。