この夏もたくさん枯れました。
少し涼しくなってきたので、放ったらかしにしていた植木鉢やポットをようやく片付けました。
黒いポットにはクリスマスローズの幼苗やクレマチスの発芽苗が植えてありましたが、日陰に置いても失敗することが多くなり、年々夏越しが厳しくなっているのを実感します🥲
こんな小さな苗、もう夏に屋外で育てるのは無理なのかもしれません。数年前だったら可能だったことも、どんどんできなくなってきました。
へこんでいても仕方ないので、枯れた植物は取り除き、土はビニール袋にまとめました。この古土はそのうちふるいにかけるつもりです。
私は古土は微塵を除去して再利用します。というのも、私の住んでいる市では少量の土は普通ゴミとして出せるのですが、1回に出せる量が少ないので何回にも分けて出さなければなりません。市のホームページには少量の具体的な量は示されていないものの、ネット上には両手に収まるくらいという説もあり、私もそれに準じて出すようにしています。で、これがけっこう面倒くさい!そんな訳で、少しでもゴミとして出す土の量を減らすため、古土はふるいにかけて再利用します。
今のところ、根頭癌腫病やネコブセンチュウ、ブラックデスなどの不治の病気は発生してないので、こんな少量ずつしか捨てられないシステムでもどうにかなっていますが、まとめて1回で出したいときは困りそうです。でも、まぁ、先々のことを心配してもきりが無いので、その時はその時で考えます😅
さてさて、今咲いている花です。
ボッグセージ







