他のバラはせっせと摘蕾して、シュートが出るのを期待しましたが、一番出て欲しかったアイスバーグは今のところ出ていません
それでも、この暑い中、葉を落とすこと無く、元気で育ってくれているので、良しとしましょう!
少しですが、まだクレマチスが咲いています。いつもなら、とうに剪定しているアフロディーテエレガフミナ。今年は咲き始めの遅かった壺クレマチスに絡みつかれてしまい、剪定のタイミングを逸していました
でも、もういい加減剪定しなくては…
これをカットすると、この場所はバラとクリスマスローズの葉っぱだけ、しばらくは緑一色の空間になります。
こちらは夏の間だけ、ガンガン西日が当たる家の北側です。主にサルビアと壺クレマチスを置いています。
これも脇芽のお花なので、小さいですね。
他のチェリーセージなどの花も減ってきて、この場所はそのうち、ただの草むらと化します(植木鉢だけどね)
そう言えば、最近、あまり虫を見かけません。
見た目で一番苦手なチュウレンジハバチも、ローズマリーを毎年食害するメイガの幼虫も見かけません。新しく伸びた壺クレマチスの葉はハダニに吸汁されてなくて綺麗だし、ハダニでさえ少ないような気がします。
特に何か虫除けの対策もしていないのに…
別に飛んできてくれなくていいですが、一体どうしたのでしょうね🤔まさか、暑すぎ?



