発達グレー小学1年生

4月〜5月までの出来事です。


●学童(春休み中)

小規模の普通の学童に入ることに。

集団行動は少し苦手で、輪の中に入らず

アリさんを観察して過ごしていることもある。


先生に「公園遊びは今度でもいい?」などの意思を

伝えることができるようになり

先生もそれに応えられる範囲で

やっているとのでしたお願い


学習の時間は「うんこドリル」の「時計」を

やっている。(時計にこだわり)

もしくは図鑑を見ることが多い。

室内遊びはお友達とレゴをやっている。


学童は少人数で

本人が怖がらずに

トイレに入れるところを選びましたOK


●入学式練習(支援級のみ)

体育館に入れず、外で大暴れ

ママもブチギレ。

「もういい。小学校なんて行かなくていいムカムカ

「もうママ歩いて帰るわ、パパと帰ってきてムカムカ

で、さらに大暴れ。

しかし「ボク、諦めない!」と言い

帰る事も

参加する事も出来ないまま

時間だけが経過もやもや


予行練習が終わって皆んなが帰ってから

先生に「体育館見てみる?」と言われて

ようやく中に入り自分の席を確認電球


名前を呼ばれたら返事

という流れを確認することができ

本人が少し安心した様子でした。




●入学式本番

教室に一緒に入り、あとでねと別れる。

体育館で入場を待つ。



結果




普通にみんなと体育館に入ってきた😳


普通に入学式できてる🥹

集合写真を撮った後、一緒に教室へ。


無事に入学式を終える事ができましたお祝い

やはり予行練習があったのが

よかったんだなと思いました。




●学校生活

集団登校がないので、母子登校。

最初の週は教室まで

2週目の途中から昇降口まで

本人のOKが出てから門の前まで

本人のOKが出てから近くの公園まで

というように、少しずつ一人で登校出来る

距離を伸ばしています。


その間に仲の良いお友達が出来て、

2、3年生になったら

一人で登校させるようにしようと思います。




支援級は5人×6クラス

一年生のうちは支援級で

ほとんどの時間を過ごすとのこと。

宿題も少ないが3日に一度あるとのこと。


学校の行き渋りは今のところなしにっこり



自力下校については

5月に入ってから2週目くらいから

一人で帰れるようにキラキラ


途中まで集団下校なのですが、



きっかけは、親が下校時間を間違えていたら

本人が泣きながら自力で帰ってきてしまった

というプチ事件がありました。


が、

それ以来

お友達とお喋りしながら

下校出来るようになりました100点



●身の回りのこと

一人でできる事

トイレ(暗くても大丈夫)

お風呂

朝食の用意(たまに)

配膳(たまに)

一人で部屋で寝る

夜のオムツがなくなる

名札をつける

忘れ物がないかチェックする

など、出来ることがかなり増えました。


●困っていること

癇癪


少しのことで酷く怒るようになりました。


歯磨きした?

お風呂すぐ入る?

などの

なんでもない会話ですら

「なに!?ムカムカ

「もう!!ムカムカ疲れたよムカムカ

と言ってきたり


相手が自分の思っている回答と

違う事を言うと怒ります。


たとえば

息子「あーなんか暑いなぁ」

母「長袖着てるからだよ、半袖に着替えなよ」

息子「違う!嫌だムカムカ

と行って暴れます。

母「エアコンつける?」

母「お茶のむ?」


息子「もぉぉぉぉぉ!!!ムカムカ

と言って壁を蹴ったり、叩いてきたり

他害をしたら要求を飲まないと決めているので

無視をするんですけど

しばらくは暴れてます。


だいたい暑いという時はアイスが欲しい事が多く、

そうゆうときは自分で勝手に食べれば良いし

そもそもアイス食べたいなら

そうやって言えばいいじゃんって


本人に伝えてみたら

息子「なんで僕の気持ちわかってくれないの?」

息子「言わなくてもわかってよねムカムカ

と言われましたネガティブ


無理だよそんなの…

言葉にしなきゃわからないよと

伝えているのですが


ヒートアップしてる時に言っても

火に油を注ぐようで


もう 

ほんと辛いです。


家に帰りたくなくなります魂が抜ける



まじ、めんどくさい昇天





そんなこんなで学校生活については

まだ問題ないのですが


私の方のメンタルが

ちょっと危ない感じがします


息子の怒っている声や

笑い声に嫌悪感を抱いたり


世間話を聞いていても

つまらない、聞きたくないと

感じてしまう事が多いです。


ホントはそうなりたくないのに悲しい




息子は最近

ナイアシンと鉄は飲めているのですが

プロテインが飲めていません。


そのせいで疲れが出て

癇癪に繋がっているのでしょうか?